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抗疲労成分として注目されるイミダゾールジペプチド

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鶏胸肉には、イミダゾールジペプチドが多く含まれています。
現代人には慢性的な疲労を感じる人が多く、「抗疲労」は今注目されている分野。老化や生活習慣病だけでなく、疲労も活性酸素が体内で増えることで細胞を傷めて身体機能が低下することが原因と考えられています。運動性の疲労状態を抑制する成分の一つであり、その有効性が特に高いと注目されているのがイミダゾールジペプチドです。

イミダゾールジペプチドとは、カルノシンアンセリンという(β-アラニンとL-ヒスチジンが結合した)ジペプチドの総称。渡り鳥やカツオやマグロといった回遊魚など、長時間にわたって運動する生物の骨格筋中に多く含まれています。

イミダゾールジペプチドは、ヒトが経口摂取した場合、骨格筋に移行することが報告されていることから、抗疲労物質として有望と考えられています。

「冬の健康管理」で温度差が体にダメージを与えるということを書きました。梅雨時もまた肌寒い日があったり真夏のような暑い日があったりと温度差は意外とあります。

また、梅雨時は湿気が多いのでカビやダニが発生しやすくなります。雨が続くと気分も湿りがちになり考えも後ろ向きになりがちです。株価なども雨の日は晴れた日よりも下がることが多いというデータもあるようです。梅雨の晴れ間には早起きし太陽の明るい光で体内時計をリセットし気分をリフレッシュすることも大切です。

梅雨時で一番注意が必要なことは食中毒に普段以上に気をつけなければならないということです。肉を切った包丁とまな板はしっかりと洗ってから生で食べるものを切りましょう。できれば熱湯やアルコールで除菌すればよりいっそう安全です。

また、余ったものは冷蔵庫で保管し、できるだけ早く食べきりましょう。食べきれないと予想できるものは別の箸やスプーンを用意して口を付けないようにしましょう。一旦、箸を付けた食べ物は口からの細菌で全く箸を付けてないものよりも圧倒的に速く腐ります。

ペットボトルの飲み物なども直接飲まずにコップに移して飲んで残りを冷蔵庫で保管すればずっと長持ちします。そうは言っても一旦開封したものはできるだけ早く使いきるのが鉄則です。その他ではいつでも共通のことですが睡眠をしっかりとって喫煙は控えお酒も飲み過ぎないように注意して梅雨明けを待ちましょう。

夏の健康管理


食中毒なども梅雨時に引き続き注意は必要ですが夏には熱中症により一層気をつけなければなりません。

熱中症は高温だけではなく高湿度にも注意です。湿度が高いと汗が蒸発しないので気化熱を奪ってくれないので体温が下がりにくく熱中症にかかりやすくなるのです。同様に雨の日にかっぱを着ての作業も危険です。
熱中症が疑われる症状

だるさ、めまい、しびれ
頭痛、吐き気、高体温
大量の発汗、または汗が出ない
筋肉の硬直、こむら返りなど。

熱中症の対処法

・太い血管の周り(首、太ももなど)を冷やす
・おでこは冷やさない。おでこを冷やすと脳が体が冷えたかと勘違いして汗を出さないように指令を出してしまう。
・水は自力で飲ませる。飲めればOK、飲めなければ病院へ連れてゆくか救急車を呼ぶ。
・衣服をゆるめて体全体をあおぐ。

蚊の対処法

また、夏は蚊などの虫に刺されることも注意しましょう。最近はデング熱などの感染症が流行っているので極力刺されないようにすることが大切です。蚊は世界で一番人間を殺している生き物と言われているので軽視は禁物です。ちなみに二番目は人間です。部屋で窓を開ける際は網戸をするなどして蚊の侵入を防ぎましょう。また、侵入されてしまった時は蚊取り線香などで退治しましょう。

また、夜、蚊の多そうな場所(虫取りに林の中、花火大会の河川敷、公園など)へ行くときは虫除けスプレーなどで予防しましょう。夏は特に体力を消耗しやすく抵抗力も弱まりがちです。規則正しい生活を心がけイミダペプチドなどのサプリメントも活用し猛暑を乗り切りましょう。

睡眠時に汗をかかないということも良質な睡眠には大切な要因です。というのは汗をかくということは暑いので体を冷やすための命令を脳から受けているからなのです。したがって眠っていても脳は働いているということになり疲労の原因となります。

冷え過ぎはよくありませんが汗をかかない温度にするために上手にエアコンも活用しましょう。夏バテ予防に役立ちます。

紫外線の多い季節の外出時にはサングラスの活用も疲労防止に役立ちます。というのも紫外線が目に入ると身体中で活性酸素が発生し疲労の原因となります。よくマラソン選手がサングラスをしているのはライバルに自分の疲労度を読まれないようにする以上に実際に疲労を軽減するのに役立っているのです。

秋の健康管理


寒暖の差が体にダメージを与えそれが長く続くとやがて自律神経を乱して病気になるということは何度も書いてきました。そして秋口も昼間は真夏日の日もあれば朝夕はめっきり涼しくなり意外と寒暖の差が大きいものです。

そこで油断して朝夕も昼間のままの薄着でいると体に不調を来す原因となります。

また、秋は台風(低気圧)が多く発生し気圧の変化も大きくなります。気圧の変化が内耳に何らかの影響をもたらしめまいや立ちくらみなどの不調を訴える方も多くなります。

それと秋に多く発症することが知られているものに抜け毛があります。夏場に強い紫外線で傷めつけられ耐えていたものが秋に力尽きてしまうのでしょうか。

「病は気から」というように実際に気力は大切です。夏場は「熱中症にならないように」水分補給に気を配ったり紫外線対策をしたりと色々気を配っていたのが秋になってホッと気を緩めて油断して病気になってしまうことが多いです。

対策としては運動が効果的です。あまり激しくない軽く汗をかく程度の運動なら何でも良いと思いますが一番お手軽なのはやはりウォーキングでしょう。

ウォーキングは体も温まり筋力も鍛えられ気分転換にもなるおすすめの運動です。

気温の変化、湿度の変化、気圧の変化、環境の変化など人間は生きている限りこれらのストレスからは逃れられません。これらのストレスに負けない抵抗力をつけることが大切です。

運動、栄養、睡眠の抗ストレスの3要素を欠かすこと無くサプリメントなども上手に活用し病気に負けない体を作りましょう。

 

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