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いくらイミダペプチドがヘトヘトに有効だからといって不摂生はよくありません。よく言われる次の3つには気をつけたいものです。
1.飲酒
よく「酒は百薬の長」と言われますように適量ならストレス解消にもなり健康によい効果があります。ただこの適量というのが人によっては難しいようです。きちんと管理できている人もいますが一旦飲み始めるととことん飲まないと気がすまなくなるという人もいます。これが度を越すとアルコール中毒という病気になってしまいます。お酒にはこのような危険な面もあるので注意が必要です。
2.タバコ
これは今や「百害あって一利なし」と言われているのでやめたほうが良いでしょう。私も結構長い間吸っていましたがストレス解消にはなりませんでした。ただ、習慣で吸ってしまって、たんが絡んだりして体にはよくありませんでした。今は禁煙外来もあり結構楽にやめられるようなので吸っている方には禁煙をおすすめします。
3.睡眠
仕事やプライベートで忙しくてここを削ってしまう人も多いでしょう。しかし、ここを削るのは最後にしたほうがよいでしょう。ここを削ってしまうと結局仕事の能率も落ち疲れも解消されません。サプリメントばかりに頼らず睡眠だけは確保したほうが良いです。

ただ、睡眠は時間はもとより質が大切です。特にいびきをかく人は注意が必要です。いびきをかくと気道が狭くなって肺に負担がかかります。6時間の睡眠で4,000回以上風船を膨らませているのと同じくらいのエネルギーを消費していると言われています。

したがっていびきをかく人は寝ても疲れが取れないのです。

いびきをかく人の対策として疲労研究の賢威梶本修身氏は次のようなユニークなアイデアを提唱しています。

それはリュックを背負うまたはウエストポーチを付けて寝るということです。リュックを背負ったりウエストポーチを付けていては仰向けで寝るのは困難です。

したがって必然的に横向きに寝ざるを得ません。横向きに寝ると気道が確保されいびきをかきにくくなるのです。そしていびきで疲労を助長するということがなくなります。いびきをかく方は一度ためしてみることをお奨めします。

冬の健康管理


夏、身体が疲れる原因として次のことが知られています。それは単に暑いからというだけでなくエアコンの効いた涼しい部屋と屋外との温度差に自律神経がやられてしまうということです。ですからエアコンの温度を高目に設定することは環境のためばかりでなく身体にも優しいのです。

このように夏、外気と室内の温度差が体に悪いということは比較的知られています。でも実はこの温度差は冬のほうがあるのです。地域にもよると思いますが私の住んでいる埼玉県では外気の平均気温は7月25.1度で1月は3.6度です。ただ、外出する昼間ですと夏は33度以上で冬は9度くらいといったところでしょうか? そして部屋の温度を夏27度、冬22度とすると温度差は夏6度、冬13度となり冬のほうが夏の倍以上あります。

したがって冬のほうが夏より室内外の温度差による身体へのダメージは大きいと言えます。最近ではテレビでもそのことが指摘され「冬バテ」という言葉が徐々に聞かれるようになりました。

ですから外出の際は身体を冷やさない工夫が必要です。お手軽な方法としてはマフラーが効果的です。首には太い動脈が流れているのでそこを温めることによって体全体が暖まるのです。それでは寒さ対策を万全にしてこの冬も乗り切りましょう。

春の健康管理


春にかかりやすい病気も意外と多くあります。

まず第一にあげられるのは花粉症でしょう。花粉症はそうでない人にとっては病気とは言えないもののように感じるかもしれませんが本人にとっては非常に辛い病気です。

花粉症になると仕事や勉強へ集中することも困難で疲労や倦怠感にもつながります。

玄関前で花粉を落としたり部屋の掃除をこまめにするなどある程度の対策は出来ますが花粉から完全に逃れることは不可能なので花粉症の方は医師の診断を仰ぎ薬を処方してもらうのがよいでしょう。

以前の薬ですと飲んだら飲んだで睡魔に襲われこれまた仕事にならないというようなこともありましたが最近はだいぶ改善されているようです。

「春眠暁を覚えず」というように春はいくら寝ても眠いという不調をきたすことがあります。

これは冬時間から春時間へ体内時計が対応できずに起こる言わば時差ボケのようなものです。体内時計のリセットには早朝の太陽の光が有効です。

多少眠くても頑張って早起きし軽く近所を散歩でもすれば体内時計もリセットされ良い運動にもなって体に良いことは間違いありません。

また、春は気圧の差が大きいと言われています。温度の上下が体に負担をかけるのと同様に気圧の上下も体にダメージを与えます。それと卒業、入学、入社、転勤など周りの環境が変わり身体のみならず精神にも不調をきたす人が増えます。

いわゆる5月病と言われるものです。ひどい時にはもちろん医師の診断を仰ぐ必要がありますが、自己対策としては睡眠、食事、運動などを適度にして免疫力を高めましょう。

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